バリもの中毒 ものリスト

2003.06.26紹介 VOL.19
 バリ人はもちろん、バリ通な日本人に言わせても、「こんなの頼りない」辛さなのだそうです。そうかな〜?十分辛いんですけど…。バリでは常温保存されていますが、冷蔵庫保管したほうがよさそう…。
サンバル アスリ (ABC)

せつめい

 唐辛子とニンニクがふんだんに使われている調味料。これは工場生産のサンバルなのでなめらかソースだが、家庭で作られる本当のサンバルは唐辛子の種がいっぱいの半ペーストのものが多い。

サンバル アスリ

つかいかた
いろいろな料理の味付けに。
Rp.

2,350 (140ml)

えぴそーど

 2003年6月にクタのマタハリで購入。
 2回目のバリ島訪問時、トマトケチャップと思い込み、オムレツにたっぷりかけたら、お約束のように口の中がファイヤーとなった。以来、サンバルは苦手なhappy。

34 ←購入日のレートで換算
バリもの中毒メルマガ紹介         ものリスト         ↑コレ↑売りきれました


ジャワの音風景
…体をこわしたりすることはない。おかずが少なければサンバルをたっぶりかけ、辛ければ満腹感がでるから …(p.119より)
  ものリストにもどる

☆いしやbalibatuばびぐりん☆ Copyright (C) Babigurin. All rights reserved. 総合案内☆ばびぐりん☆の☆バビリング